--/-- --:-- | スポンサー広告
引っ越しました…徒歩15秒先に
家

引っ越しました。・・・徒歩15秒先ですが。


母屋を建て始めてから、苦節1年半。

構想からいれると約2年くらい・・・


自分たちで内装に取り掛かってからも、「なんでこんなことしてるんだろう・・・」と

思ったこともありましたが、ついに住めるようになりました!


まだ二階の一部がこれからだったり、自分たちが住みよいように棚などの増設は残ってますが、

それらは住みながら追々と。



長くかかったけど、自分たちで手を入れた家はより愛着が増して、建物と自分の距離も近いような気がします。

これから慈しんで、家と共に成長していけたらと思います。




・お知らせ・

暮らしのうつわ花田さん、
うつわクウさん(お客様注文分)、
Corbusierさん、
puento puentaさんに納品致しました。









07/25 21:32 | 家をつくる記 | CM:4 | TB:0
一階の床張り完了
床張り


ぼちぼちと休みごとに進めている床張り。

連休に一階と、二階の少しが張り終りました。


父から卓上マルノコを借りて、直角に切れるって嬉しい!と実感しつつの張り作業。

でも反っている木を矯正しつつ、細いネジを斜めに打ち込む、ってけっこう難しい。


細い溝や細かい柱の部分など難しいところはほぼ父が手伝ってやってくれました~・・・

不甲斐ないワタシ・・。

さすが、趣味が小屋作りとホームセンター巡りなだけあって、、。ありがたや~



杉の無垢材を張ると、それだけで空気が澄んだかのように清々しい。


慣れない作業も相まって、うおーやったぞーと達成階も半端ない。














05/07 22:39 | 家をつくる記 | CM:0 | TB:0
壁塗り完了
ぼちぼちと休みの日の度に家づくりは進んでいます。


やっとこさ、なんとか一階の壁塗り(珪藻土塗り)は完了。


次は脱衣所とトイレのコルクタイル貼り。

コルクタイル貼り

切って、当てはめて、一気に接着剤で貼る。



それから二階の壁塗りをぼちぼちやりながら並行して、

試しに二階の寝室になる個室の床張りをしてみる。

床材の切断に失敗したらいかんので、小さくて目立たない所から・・・

その前に防音と断熱用のシートを張る。

発砲スチロールの細かい球が入ってシートになっているもの。

断熱シート

杉の無垢の床材を互い違いに当てはめて、足りない部分を切って足す。

これも一旦全部当てはめてから、またはがしてビス止め。


杉の無垢の床材


以上に書いたことの掛かった期間、約一ヶ月以上・・・

次はいよいよビス止め!




余談ですが、丸ノコで木材を切断している私を見て、家人が「男ならモテたのに」とひと言。

なんと!性別を間違えてしまったのかー!

男になってモテたかった。


悔しいので、家人の女子力高めなところを探そうと思います。

エアー愛妻弁当かな。(愛妻が作ったという設定で食べる自作のお弁当)






04/17 20:30 | 家をつくる記 | CM:0 | TB:0
プロジェクトXごっこ
珪藻土塗り


仕事が少し一段落したので、一人で壁塗り。

珪藻土の下塗りを石膏ボードの上に。



You Tubeで中島みゆきの「地上の星」や「ヘッドライトテールライト」を聞きながら。


気分が以上に盛り上って、けっこう楽しい・・・。



最後はユーミンの「春よ、来い」で〆。









・お知らせ・

うつわSouSouさん、

暮らしのうつわ 花田さん、

手音さん、

Lion Potteryさんに納品致しました。







03/17 20:15 | 家をつくる記 | CM:0 | TB:0
家をつくる記3
パテ作業


休日の昨日は内装作業。

石膏ボード貼りが終わったので、隙間にパテを埋めて平らに。


これがなかなか楽しい・・・。



自分でやると多少の失敗をしても、まあいっか、と納得できるところが良いと思う。








01/15 20:29 | 家をつくる記 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 イナムラマヤ All Rights Reserved
